TOP POINTから 「シュガーマンのマーケティング30の法則」 ジョセフ・シュガーマン著
一読の価値ある新刊書を要約して紹介する「トップポイント」という雑誌から気になる本をピックアップ。今回はジョセフ・シュガーマン著「シュガーマンのマーケティング30の法則」(フォレスト出版刊 1728円)
著者はアメリカ伝説のマーケッター。サングラスを世界で2000万本を売る。その秘訣である「心理的トリガー」を実例で紹介。
感覚:人がモノを購入する際は、理屈ではなく感覚的に決定する。
収集欲求:ある商品を購入した客は同じような商品を買う可能性が高い。
具体性:商品の説明は具体的でなければならない。
好奇心:最初にある事をほのめかして、答えを最後に話す。するとお客様は好奇心をくすぐられ、関心を持ち続けてくれる。
他にも「ハワイで物語する」など興味深いトリガー(引き金)が掲載。ぜひ皆さまも購読して営業活動に役立ててみてはいかがでしょうか?
2016年2月29日 7:07 PM