ムダをなくそう その2 「持たない」という節約術
身のまわりのものを減らしシンプルに暮らす「ミニマリスト」が注目されています。この「持たない」選択、オフィスのムダもばっさり省いてくれます。
移動、出張をやめる
報告や定例会議のためだけに出張するのはムダ! Web会議にすれば社内にいながら遠隔地との会議が可能。ネットで繋がっていれば自分の席でも自宅でも会議への参加が可能になり、通勤さえ不要になるかもしれません。
車をやめる
車は乗らなくても税金、駐車料金が発生。頻繁に使わないなら思い切って手放し、自転車や公共交通機関を利用。IC乗車券を使えば割引サービスも受けらます。荷物を運んだり遠出する場合は、カーシェリングやレンタカーを活用しましょう。
オフィスをもたない
可能なら自宅をオフィスにするのも手。光熱費や家賃を、仕事に使用した分きっちり分けて計算すれば経費に計上できます。最近、増えているレンタルオフィスはいかがでしょう? 予算や従業員の人数、好みのローケーションによってさまざま選べます。また、同じ空間を多様な業種の人が利用しているので、起業したばかりの人なら人脈を広げるチャンスも。ただし、オフィスの場所をコロコロ変えると仕事相手に不信感を持たれますので、この点だけは気をつけましょう。
買わない、使わない
たまにしか使わない会議用の机やプロジェクターなどは必要な時だけレンタル。机やロッカー、椅子などは中古品を購入すればかなり安く調達できます。オフィス家具にこだわらず、イケアやニトリでシンプルな家具を購入したり、自宅で使ってない家具や机、知人などからのお古を利用するのもいいでしょう。
紙媒体の広告をやめる
小売店の場合、エコロジーをコンセプトにショップバッグや包装紙を作らないという選択肢も。店舗情報やセール告知はフェイスブックやツイッターで。お客の囲い込みにも有効です。YouTubeなど動画サイトもフルに活用しましょう。
2016年2月29日 4:34 PM